今年は、あの大政奉還から150年、
とのことで、幕末動乱の京都に
思いをはせながら、一泊二日の強行軍にて
巡って来ました。

IMG_2781

幕府最後の将軍、徳川慶喜が
大政奉還をした、二条城

IMG_2770

二条城の内側は撮影禁止のため、
ホテルの8階の窓からの模様。


坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓 ↓
IMG_2749



幕末動乱の京都で、伏見奉行より坂本龍馬が
襲撃を受けた、京都伏見の寺田屋。↓
IMG_2839

未だ、観光名所として残っていました。


鳥羽伏見戦跡↓
IMG_2833
周りを見渡すと、辺りはすっかり民家となってますが、
ここが、その後2年にも及ぶ戊辰戦争開戦の地に
なったことを思うと感慨深いですね。


京都御所・蛤御門↓
IMG_2827
長州藩と会津・薩摩藩が激突した場所。
いわゆる(禁門の変)の跡地。
その激戦時の弾痕があるとされ随所に穴が開いていますが、
近くにいた警備員さんにお聞きいたところ
長年にわたり観光客がほじったもの、だそうです!



IMG_2853

お約束の伏見稲荷も行きました。


伏見稲荷を外からの見ると↓こんな感じです。
IMG_2860


伏見稲荷大社
IMG_2848
IMG_2851

嵐山の風景
IMG_2814

IMG_2819

IMG_2822



半袖半ズボンで一泊二日、倅との旅でしたが、
両日ともタクシーを借り、随所を見て回る事ができたので
まずまず、満喫出来ました。